遺品整理の流れ
①お問い合わせ
お電話か、お問い合わせフォームよりお問い合せ下さい。内容を確認しまして、こちらからご連絡を差し上げます。
現状がどのような状況か、作業車が近くに長時間停車ができるか、近隣への挨拶等をヒアリングいたします。そして、お客様のご都合のよい日にちに合わせ、訪問お見積りの日にちを決めさせていただきます。
②現地にて見積り
ご依頼場所に出向き、実際にお部屋等を拝見しまして、ご遺族様のご希望・お悩み等をお聞かせいただいた上で、状況・ご予算に合わせた無料プランをご提案させていただきます。同時にご遺族様と作業希望日のお打ち合わせもいたします。
③ご契約
お見積り、作業内容を十分に納得された上で、サイン・押印をいただき遺品整理のご契約とさせていただきます。
④ご遺品の確認
作業に取り掛かる前に再度依頼内容の確認を行います。お部屋等の内容が変わっていないか、貴重品の取り扱いや形見分けのお品の確認、片付けられるお品物など見積り時と変更がないかの確認を取らせて頂き、委任状にご署名・ご捺印を頂いた上で作業を開始いたします。
この時に追加以来がある場合には別途料金が発生する旨を改めて説明し確認します。
⑤分別・運搬
近隣さまのご迷惑にならないよう気遣いながら遺品を分別・梱包・袋詰めの整理作業を行います。
⑥遺品の受け渡し
現地に一般廃棄物収集許可業者、専門業者等を当社にて手配しまして玄関先まで引き取りに来ていただきます。
※近隣の方が様子を見に来られて質問されたとしても当社は守秘義務から作業内容については一切お答えする事はありません。訪問の予定の方がいらっしゃる場合は事前にお知らせ下さい。
⑦お部屋の清掃
搬出後、当社のスタッフにて清掃を行います。約15分から20分前後で行える範囲での清掃をいたします。
基本的には、簡単な拭き掃除や掃除機がけ程度です。
⑧作業完了
作業終了後にお客様に立ち会っていただき、依頼内容通りの作業となっているかの確認をお願いします。当日、立ち合いが困難な場合には、作業終了報告を写真等で行うことも可能です。